フランス旅行1日目 パリ

AM6時半のリムジンバスに乗り、成田へ。
予定より早く、AM8時10分頃到着。
AM9時頃、前泊している友達と合流。
話が合わないなーと思ったら、集合場所は第一ターミナルの北ウィングだったんですが、友達は南ウィングにいたようで。
チェックイン機で手続きしてこいと言われたんですが、eチケット番号入力しても手続きできず。
それじゃあとパスポートでやってみたら、別人の名前が出てきたんですけど〜!?
そんなわけで、結局並んでカウンターで手続き。
スーツケース預けるのも一緒にできたのでよかったけど、意外と時間がかかってしまった。
添乗員さんに話してみたら、エールフランスはよくあることなんだそうで・・・・。
そうなの!?
飛行機、1人ずつモニター付いてました♪
いつもはほとんど寝てますが、今回は結構起きてました。
12時間のフライトの間に、映画3本見ちゃった。
プロメテウス」と「DARK SHADOWS」と「テルマエ・ロマエ」。
「プロメテウス」は、映画のCM見て思ってたのと違う路線だった!!
途中から怖くなったよ〜。
「DARK SHADOWS」は、呪いをかけた魔女の執念深さとかがちょっと「永遠に美しく」を思い出した。
一時停止もできるし、途中で止めても、次再生するときは「続きから再生しますか?」って出てきてそこから再生できるので便利でした。
途中ちょっと居眠りしちゃっても、巻き戻しもできるし(^−^;)?
機内食、和食の方は鮭で卵のソースって書いてあって、卵のソースってどんなのかと思ったら、親子丼みたいな感じの卵とじ的なものでした。
ただ、鮭がフライだったのでちょっと不思議な感じでしたけど。
でもおいしかったです。
ご飯があるのに、パンは配られるのね・・・。
途中で1回、トイレに行きました。
飛行機のトイレって滅多に行かないので、カーテンどこからくぐっていいのかとかちょっと迷ってしまった。
ちょうどトイレに立った頃が「おやつタイム」だったようで、後ろの方に何人か人がいたので行ってみました。
サンドイッチとか人形焼きがあったので、人形焼きをもらいました。
オレンジジュースを飲んでたら、アイスクリームが出てきました。
明治のアイスでした。
箱入りで売ってる小さい棒付きアイスで、バニラにチョコかかったやつ。
食べたんですが、出てきてすぐだったのでガチガチに凍ってて、超〜堅かったです。
堅すぎて噛めませんでした・・・・(^△^;)?
少し体を動かして席に戻り。
飛行機降りてすぐの通路が少し広くなったところで集合だったのですが、そこで揃ったのは30人中26人
もうクルーやスタッフ達が降りてきてるので、たぶん乗客は誰もいないはずと移動を開始したら、その通路の先の方で2人合流。
残り2人はどこかと、途中モノレールの駅でも様子を見つつ行きましたが、結局2人がいたのはなんと、入国審査を済ませた後のところでした。
せいぜい入国審査の手前で止まってるだろうと思ったんですが、海外旅行慣れてる人なんでしょうね。
すでにスーツケース持って外に出て、現地アシスタントさんと一緒にいました。
なにはともあれ30人揃いました。
それからバスに乗って、パリ市内へ移動。
途中、サン・ドニの横を通過して1人でテンションアップ!



友達が前回来たときに泊まったホテルの前も通過。
で、飛行機着いたのはPM5時過ぎだったのですが、バスに乗ったときには1時間くらいたっていて、さらにホテルに着いたときにはもうPM7時半過ぎ。
それから添乗員さんがチェックインの手続きをしてくれて、鍵の配布、明日の説明を受け解散。
でもなんだか、添乗員さんがもらった部屋番号のリストと実際に配った鍵とで、部屋番号がずれていたらしく。
私たちの部屋は523号だったのですが、もう1組523号室の組がいまして・・・・。
で、どうやら添乗員さんの持ってるリストだと私たちは524号になってるらしいのですが、524号室にも別の年配のご夫婦がいて、そのご夫婦はリストでは610号室だったと。
で、結局その610号室が空いていたようなので、もともと523号室予定だった若いご夫婦がそのまま610号室に入ったようです。
フランスも意外といい加減・・・・?
ロビーで現地スタッフの方に、一応ムーランルージュのカクテルショーのチケット*1取れないか聞いてみたら、旅行会社で扱っているのはやっぱりディナー付きのもので、普段からムーランルージュのチケットは取りづらいらしく、今はさらにパリコレをやっているので、余計に取るのが難しいと言われて諦めました。
そんなこんなで、ホテルの近くにあったスーパーに買い物に行こうと出かけたときには、もう8時半過ぎてました。
(スーパー、PM9時まで。)
お水お菓子を少し買い、おもしろくていろいろ見ていたら電気消された
まだ8時45分なのに。*2
で、あわててレジに向かおうとしたときに、グアム以来のスタバのフラペチーノ「バニラ」味を発見!!
思わず買ってしまった。



ホテルの1階奥のところで、ドリンク無料でもらえるというので、部屋に戻るときにココアを入れて帰りました。
部屋に戻って、友達が買ったメール・プラールのガレットと、私が買ったジャフィーもどきのクッキー(フランボワーズ)を食べてみた。
ジャフィーもどきのクッキーは、チョコの中、ジャムというよりはゼリー状でしたけど、そこそこおいしかったです。
就寝はAM12時40分でした。

*1:ディナーショーのオプションはあるようですが、今回私たち、ディナーが全部付いているので、カクテルショーだけで取れないかなと思い。そしたらPM9時とかPM11時からだから、時間もなんとかなるしと思ったのですが。

*2:従業員の仕事終りが9時なので、早く帰れということらしい。