プラネタリウム

週末どっか行く?って聞かれたところから、いろいろ探して思いついたのは。
池袋」でした。
相方が挙げてくれた候補は、昭和記念公園とか神代植物公園とか、まだ行ったことない新宿御苑とか、主に屋外だったんですけどね。
ただ、候補の中に「サンシャイン水族館」があって、それでふと思いついたのが「プラネタリウム」。
サンシャインにあったよなーと。
で、調べてみたら、「コブクロ 流れ星に願いを」ってプログラムをやってて、それが見たくなりまして。
水族館とのセット券もあるみたいだし。
超〜〜〜〜久々に池袋に行った!!
お昼頃着いて、チケット買いました。
結構混んでて、直通エレベーターも列になってたし、チケットの窓口も列になってました。
14時からの回、「残りわずか」になってましたが、無事買えました。
お昼ご飯を食べて、戻ってきてプラネタリウム「満天」へ。
なんか、本物じゃないのに、頭上いっぱいの星空見たら、涙出そうになりました。
「秋の四辺形」とか、アンドロメダ座ペルセウス座くじら座、フォーマルハウト、ふたご座、しし座、みずがめ座うお座、おひつじ座などなど、いろんな星座の解説があり。
星とか星座は好きだけど、意外とどこに何座があるのかまでは知らなかったりするので、楽しかったです。
宇宙から見たオーロラの映像とかも見れて、とってもよかったです。
国際宇宙ステーションからの映像は、ちょっとラピュタのエンディング思い出しちゃいました。
街の明かりがあちこちに散らばってて、あの明かりのあるところには人が生きて生活してるんだなーと思うと、なんか愛しくなっちゃいます。
こんな風に明かりが灯る星は、もしかしたら他にないのかもしれないし。
でもこうして上空から見ると、地球って小さいなーと思う。
あんなに遠いヨーロッパもすぐそこに見えちゃう。
東京の辺り、やたらと明るかったです。
でもあの小っちゃい範囲より、さらにさらに1人の人間なんて小っちゃいわけですからね。
米粒どころか、もっとちっちゃい。
宇宙はどこまでか想像もつかないくらい大きくて、その中で人間なんてびっくりするくらい小さくて。
う〜ん、なんかすごい。
東京じゃあんまり星が見えないし、今はあんまり夜空を眺める余裕がないけど、いつか年取って余裕ができたら、夜空眺めて過ごしたいな〜。
プラネタリウムなんて、たぶん生まれてこの方、実は2回目*1なんじゃないかと思う。
意外と興味はあるんですけどね。
府中の郷土の森にもあるから、前に行ってみたいと思ったことあるし。
プラネタリウム、はまるかも。
また行きたいな〜。
そのうち、スカイツリー(自体はたいして興味ないけど)のプラネタリウム「天空」にも行ってみたいかも。
プラネタリウムの後は、サンシャイン水族館へ。
屋上なのでちょっと外は寒かったですが、こちらも楽しかったです。
ペンギンは相変わらずかわいいし、寝てるラッコもかわいいし。
オタリアの芸を、おみやげ売ってるショップの窓のとこから見たんですが、アシカさん、ヒレでよく逆立ち(?)するのは見たことあるのでできることは知ってますけど、まさか片手(?)でも立てるとは知りませんでした!!
あのヒレ、どんだけ強いんだ!?
あと、ペリカンは、エサの食べ方が豪快でした。
でもくちばし大きすぎて、あんまりうまく魚捕まえられていないような・・・・。
たぶん自然だと、生きて泳いでる魚の群れの中にあの大きなくちばしを突っ込むんでしょうから、かなり効率よく食べられると思うんですが。
なにせ、生きてる魚じゃないから、水槽の底に沈むじゃないですか?
そうするとね、それをすくうのが、なんだか大変そうでした(^_^;)?
でもカエルは気持ち悪かった〜!!
なんで青に黒の点々とか、真っ黄色とか、あんなに毒々しい色してるんでしょ〜(>_<)
そういえば、池袋行くってことで、今朝になって急に思い出したんですが。
星型のクッキーとか乗ったかわいいパフェを食べたことがあるなーと。
あの喫茶店って、今もあるのかなー。
後から、確か「ミルキーウェイ」って名前だったなーと思い出し。
今もありました。
それどころか、やたら混んでた!
行ってみたかったけど、外で並んで待っていたので諦めました。
いつかまた、別の機会に行けるといいなー。
で、駅の反対側ですが、メトロポリタンホテルへ行ってみました♪
Suicaのペンちゃんケーキを売ってるとこ。
これも昨日ふと思い出して調べてみたら、今でもまだ売ってることがわかったので。
ただ、夕方だったから売り切れてる可能性もあるけど・・・・。
と思いながら行ってみたら、買えました(〃^―^〃)
超〜かわいいんですけど。
ショーウィンドウには、クリスマスバージョンのペンちゃんケーキも飾ってありました。



箱開けたら、思わず笑顔になるね、これは。


 


お味もとってもおいしかったです。
チョコが結構濃厚でした。
これくらいのサイズがちょうどいいかな。
今日はまた、相方にハンカチ買ってもらった。
今度はジジの♪*2
サンシャインには、「どんぐり共和国」があるので、そこで。
最近もらいっぱなしですね。
ありがとうございますm(_ _)m

*1:記憶が確かなら、たぶんまだ就職したばっかりくらいの頃に1回、渋谷のプラネタリウムに行ったことがあったかと。

*2:同じ柄のハンドタオルを持っているのですが、今度はハンカチサイズのを。