ふたご座流星群

AM0時過ぎに、めずらしくちょっと星空を眺めてました。
ふたご座流星群」が見えるって言うから。
ベランダで、どのくらい見上げてたでしょうか?
ほんの20〜30分だと思うけど。
その間に6回見れたv(^▽^)v
最後見たのなんて、すっごい明るくて大きな流れ星でした!!
大きいから、尾を引いてる時間も長かったです。
よく考えると不思議。
小石や塵が大気圏に突入して、プラズマ化してるのが流れ星。
ずーっと遠い空の上のことのような気がするのに、結構近くで起こってることなんですよね。
この間プラネタリウムに行ってから、最近意識するようになったけど、宇宙って思ってるよりも近いんですよね、距離的には。
だって東京〜福岡間よりよっぽど近いもん。
でも、移動する方向が横ではなく縦になっただけで、なかなか行けない場所になる。
近くて遠い宇宙空間。
夜空って、宇宙が見えてるってことなんですよね〜。
宇宙空間って本当に地球のすぐ向こう側に広がってるんだな〜ってことを、なんだか意識するようになりました。
プラネタリウムとか009とかで、宇宙から地球を見下ろしてるリアルな映像をここのとこ立て続けに見たもんだから、余計にね。