河口湖オルゴールの森美術館

なにはともあれ、無事にオルゴールの森美術館に着きました。
駐車場に入るところで、「カサを無料で貸し出してますが、大丈夫ですか?」と言われました。
私達はカサがあったので借りなかったのですが、無料で貸してくれるんだ〜!
親切。
入ってすぐの第1展示場のエントランスホール、1時間ごとに演奏とかをやっているのですが、AM11時30〜40分で、ちょうど終わったばかりのところでした。
残念〜。
その後、第2展示場のオルゴール売り場を見て、1階のチョコレートショップに戻り、ねこ柄の袋に入った「ピーカン」(ココアとキャラメル味)、なぜかマリー・アントワネット柄の箱に入ったダックワースを買いました。
なんかみ〜んなおいしそうに見えて困ってしまう。
ちょうどお昼の時間帯になったので、レストラン「ル・リバージュ」に入りました。
まだ全然空いていて、入っていいんだろうか?と一瞬思いましたが、食べ終わって出る頃にはほぼ満席になってました。
私達はパスタランチ*1にしました。
パスタが2種類あって、どっちもおいしそうだったので両方頼んで、途中で交換した(^−^)b
ひとつは「フェットチーネのボロネーゼ」で、もうひとつは「生ハムとブロッコリーのクリームソースペンネ」。


 


クリームソースの方は、相方の大好きなカルボナーラみたいでした。
卵の入ってない、本場な感じの。
胡椒利いてて、生ハムの塩っけがいい感じで。
めちゃめちゃおいしかったけど、半分でトレードしてちょうどよかったかも。
これだけ1皿食べたら、ちょっと飽きるかもしれません。
ボロネーゼもおいしかったです♪
自家製パンももちもちしてて、クリームソースつけて食べたら超〜おいしかった。
ノンアルコールのスパークリングワインが気になって頼んでみたのですが、ワイン自体は甘口の「白」なはずなのですが、中にお花?なのか実?なのかが入ってて、その色に染まって赤くなってます。



とっても飲みやすくておいしかったです。
きれいだし〜。
周りの人達が頼んでいたケーキとかも、みんなきれいでおいしそうでした。
クリスマススペシャルランチのデザート、チョコレートケーキの横に付いたいちごのサンタさんも超〜かわいかった。
カリヨン広場が見える窓際の席に案内してもらってたんですが、食べてるときにちょうどPM1時になって、カラクリ時計からサンタさんが出てきて、噴水ショーをやっているところが、席からちょうど見えました。



お天気がよければ、ここから富士山が見えるようなのですが、今日は曇っていて残念ながら全然見えませんでした。
願いの泉で、ベタですがコイン投げをやって、無事上の受け皿に乗っかりました。
その後は第3展示場のメインホールに行って、PM1時半からの自動演奏楽器コンサートを見ました。
大きなディスクオルゴールが並んでいるのかと思いきや、とってもめずらしい、バイオリンの自動演奏器なんてものが置いてあって、その演奏を聴けました。
自動演奏のピアノはわりと見るけど、オルゴールみたいな穴の開いた譜面(?)で、バイオリンを演奏できるなんて、これ作った人すごい!!
あと、ピアノ演奏とソプラノ歌手の方の歌がありました。
声の出方が半端ないです。
すごいな〜。
大きなシリンダーオルゴールを視聴できたので、ショパンの3曲を聴いてみました。
幻想即興曲と、別れの曲と、ノクターン
全部好き♪
さすが、大きなオルゴールだけあって、音がとっても柔らかくてきれいでした。
針とかすぐ折れそうなほど細くって。
こんなの欲しいな〜。
ディスクオルゴールとか欲しいな〜。
(高くて買えませんけど。)
そうこうしているうちに第1展示場の演奏時間がやってきたので、そちらへ移動。
アルペンホルンの生演奏を聞きました。
このホルン、演奏してる人達が自分達で造ったんだそうです。
しかも、カウベルの演奏がすご過ぎた!!
何個あるんだかわかんないほど大小様々、たっくさんのカウベルを2人の女性が、ハンドベルの演奏みたいに、とっかえひっかえ鳴らしているんですが。
これ、よく間違えないな〜!?
ハンドベルどころじゃないです、数が多すぎて!
伴奏のアコーディオンの音が、なんかスイスとかオーストリアっぽくて、これまたいい感じでした。
最後に、季節ではないので花はなかったのですが、一応ローズガーデンを通って帰りました。
なかなか楽しめた。

*1:季節のサラダ、パスタ、自家製パン、デザートのセットです。追加料金でドリンクも付けられます。