テディベア館

河口湖大橋を渡った反対側、ロイヤルホテル河口湖に「テディベア館」があるらしいので、そこへ行ってみました。
なんと、このテディベア館、この12月末で閉館してしまうんだそうです。
これ確か、個人で集められたテディベア達なんですよね〜。
シュタイフのテディベアとか、私よりでっかいクマさんとかありました!
私よりでかいと思ってなかったんですが、相方が私より大きいと言って写真撮ってくれた。
ほんとだ、私よりちょっとだけ大きい・・・・・。*1
たぶんチーキーベアだと思うのですが、戦国武将の格好したテディベアもいました。
ラストは子供部屋の造りになってて、そこにいっぱいテディベアが。
(テディだけじゃないけど。)
こんな自分の部屋があったらね〜。
うらやましい。
自分の部屋なんて、なかったもんな〜。
弟と一緒の勉強部屋だったし。
テディベア館を出ると、テディズガーデンというお店になっていて、いろんなクマさんのぬいぐるみとか売っていました。
アメリカ版のダッフィーもあった。
あと、日本代表ユニ着たのとか。
ぬいぐるみ用の服とかも売っていました。
そんな中から、私は「そらべあ」のミニポーチ(?)を買いました。
超〜かわいい。
そばに「そらべあ」の絵本が置いてあって、読んでみました。
ちょっと切なかった。
そらべあグッズを買うと、その売り上げの一部がそらべあ基金に寄付されるんだとか。
「そら」と「べあ」の兄弟が、いつかお母さんに会えるといいね〜。

*1:そういえば、ローテンブルクのお店の前にもおっきなくまさんがいて、それは明らかに私より大きかったですが、そのくまさんとも並んで写真撮ってもらったっけ・・・。