忘年会

今日は職場の忘年会です。
「鶯啼庵(おうていあん)」というところです。
前の職場のとき、やっぱり忘年会で1度行ったことがあるけど久々。
PM5時半の送迎バスに乗り、私達が第1陣で一番早め、時間までまだだいぶあったため、お庭を散策しました。
ライトアップされたもみじがきれいでした。
きっと、お食事されてる方々は、「なんだ、あの集団???」って思ったことでしょう・・・・。
まずは席のくじを引き、来年の抱負を書いてくださいと紙を渡されました。
めちゃめちゃ困った。
全然何にも浮かばないぞ。
あまりに浮かばなすぎて、結局「来年も楽しく!」などと、超〜当たり障りのないの書いてしまった。
これが後で余興に使われようとは!?
ま、私のは引かれなかったのでよかったんですけど。
席は、お隣りが用務さんだったのでよかったです。
お料理は「師走会席」でした。
料理長からの差し入れで、ふぐの皮のもみじおろし和え(?)だかを1品、いただきました。
「師走」だけに、最後のご飯と一緒に出てきたのはお吸い物やお味噌汁ではなく、お椀の年越しそば。
おいしかったです。
おそばもお出汁も。
デザートは、金箔入りのりんごゼリー。
でもちょっと、量がお上品だったかな〜?
これだと、女性陣でもお腹いっぱいにはならないんじゃない?
ということで、若い男性陣はきっと全然足りないと思います。
うち、若い職員多いですけど・・・・。
大丈夫だったんでしょうか?
余興で手品をやってくれたのですが、なかなか本格的ですごかった。
そういえば、歓送迎会のときの自己紹介で、趣味?特技?が手品って言ってたっけ。
もう、どうなってんのか、タネがわかりません!
切れた4枚の紙がどうやって1枚にくっついたんでしょう!?
後は、ウクレレ演奏隊ハンドベル
ウクレレはいい感じに演奏が終了。
ところがハンドベルの方はとんだハプニングが。
さんざん練習していたらしいのに、肝心のハンドベルを職場に忘れてきたそうです!?
嘘みたいな本当の話。
着替え終わってさあ出るぞってときまで誰も気付かなかったみたいで・・・・・。
ということで、別で持ってきたグロッケンだけあったので、それを1人が演奏して、ハンドベルやってるつもりで口で歌ってました〜(^0^;)?
「星に願いを」を。
なんてこったい(>0<)
そうそう、うちの親睦会には名前がありませんでした。
今回付けようという話があって、案を募集していたのです。
で、今までの職場って、どこもたいてい植物の名前が付いてたんですよ。
「けやき会」*1とか「さつき会」とか。
で、うちの学校の特徴と校章の由来から、ある名前を提案してみました。
ベタだからきっと、他にも思いつく人いるだろうと思ったけど。
で、その後4つくらい候補が載った用紙が回ってきて、どれがいいか選んでくださいと多数決が取られ。
決まった名前は私が思い付いたものでした。
お〜、パチパチパチ。
ただ私は、きっと誰でも思いつく名前だと思ってたので、きっと他にも思いついた人がいたんだろうと思ってんたんですが、今回親睦会の名前が決まりましたって発表されたときに、私の案だって紹介されてしまった・・・・・。
そうなの〜!?
名づけ親(?)になってしまった・・・・(@△@)
ま、どうせそんなことみんなすぐに忘れちゃうだろうから、いいんですけどね。
帰りに、クリスマスのクッキーと宝くじ(1枚)をおみやげにいただきました。
当たるといいな〜。
1万円くらい?

*1:近くに大きなけやき並木があったから。