1ヶ月ぶりに

バレエに行きました。
ずっと忙しくて行けなかったので・・・・。
今日行かなかったら、もう今年行けないし〜。
来年の最初の日も、職場の新年会やるって言うから行けないし。
しばらくは金曜日に行くことになるかも。
そして、しばらくお休みしている間に、やっぱり発表会の写真ができてました。
無事、年内に受け取れたわ、よかったよかった。
今日はあい先生のレッスンでした。
何回ひじを注意されたかしら・・・m(_ _||)m
丸く抱えなきゃいけないのに、すぐ落ちちゃう。
これじゃ「手助け」にならないのにね〜。
ポアントで立つときに、上体を引き上げることは大事ですが、引っ張り上げる意識ばかり強くても浮き足立つというか、しっかり立つことができないので、地面を押す力も大事だと、あい先生がおっしゃってました。
そしてピルエットの注意で、4番プリエするときに、後ろより前の足をできるだけアンディオールするといいかも、と言われました。
これ、いろいろ考えてたときにどっちも思った〜!
上体上げようと変に力が入っちゃうと、うまく立ち続けられないんです。
ふらふらしちゃって。
力入れちゃうと、逆に体も伸びませんしね。
それで、ふっと上体の力を抜いて、中の芯だけ(?)上にも下にも伸びるような感覚でいると、わりとふらふらせずに立てるなと。
ピルエットもかかと引いちゃってると、うまくポアントに立てないなーと。
だから立つとき膝が曲がっちゃうのかなと思い。
(そして先生に「あ、ずるして立った!」って言われちゃう。)
もしかして、かかと前に出して足ちゃんと開いてれば、膝曲げずに立てるんでは???
とか、ちょっと思ったんです。
じゃ、私の考えはあながち間違ってなかったんだ〜。
(それができるかどうかはまた別問題ですが。)
本日やったセンターレッスン。

右足後ろ5番から、アッサンブレ、グリッサード(8番方向)、アッサンブレ、スシュ
アッサンブレ、グリッサード(8番方向)、アッサンブレ、???。
反対方向で同じこと。

最後がなんだったか忘れた・・・。
足が入れ替わるパなんですが。
スシュまではいいんですが、その次のグリッサード、同じ方向に移動するのに、つい逆方向に行くような気がして、ここで進行方向と足が訳がわからなくなります。
落ち着いて考えれば、方向変わるのは、その次なのに〜。
やってるときは、あせっているからわからない。
ピケターン、右回りはわりと得意になりました(〃^−^〃)
結構スムーズにくるくる回れます。
顔もちゃんと付けられて、あまり目も回りません。
ところがこれが左になると、途端に下手になるんだ・・・。
左のときは、やっぱり利き手の方向ではないせいか、体がすんなり回らない(開かない)んですよね。
理由はわかってるんですけど・・・・。
もうこっちになると顔付けるどころの話ではなくなります。
そもそもうまく回れないので。
慣れるしかないんでしょうけど、いつまでたっても慣れないのでありました(^_^;)?