クリスマスイヴ・イヴに大久保でピアノライブ

ちょっと前に相方に、「このライブに行きたいんだけど。」と誘われたんですが。
いいよと言ったものの、どんなピアノライブなのか、ほとんど知らずに出かけた私(^_^;)?
あ〜、なるほど!
なんで相方が行きたがったのかと思ったら、「9mm*1の曲を演奏するからか〜と納得。
演奏曲は以下のとおり。

奇跡X'mas ver(シネマ)
ハッピーエンド(ハイスイ)
Mr.Suicide(9mm)
市民(People)
球体(People)
Game,Mom,Erace,Fuck,Sleep(バンアパ)
DISCO FLIGHT(時雨)
銀世界(9mm)
Vaudevillian(tama) オリジナル
Karma Nomad(tama) オリジナル
汚れた獣(KUDANZ)
6月の空を照らす(People)
Snow Lady(バンアパ)
this is is this?(時雨)
カモメ(9mm)
金曜日/集中治療室(People)
ハートに火をつけて(9mm)
She hates December(People)
The world(9mm)
どこでもないところ(People)

アンコール
Sugar!!(フジファブリック)

ものすごいハードにピアノを弾くせいか(?)、流血騒動勃発!
気が付いたら、左手の小指から流血してたんですって。
それもわりと最初の方で。
本人的には痛くはないらしいのですが。
さすがにお店のピアノを汚すわけにもいかないため、絆創膏だかテーピングだかをされてたんですが、思ったとおり「弾きにくい」そうです。
そうだよねぇ。
利き手が右なら、左手の小指って一番力が入らない場所で、だから弾くには力がいるわけで、しかも伴奏になる低音部分を弾くから、右手の小指よりよっぽど使うわけで・・・・。
しかもなかなかロックに弾いてるわけだし。
これで絆創膏とか巻かれたら、滑るしね〜!
でも、聞いてる方からしたら全然そんな影響を感じさせない、熱い演奏でした。
私の場合、ほとんどの曲を知らないんですが、相方が聞いてるのもあって9mmさんの曲は知ってます。
tamaさんオリジナルの曲、かっこよかったです。
思わず自作CD買って帰ってきました(相方が)。
こんな風に、自由自在にピアノ弾ける人って、羨ましい。
私も子供の頃にピアノを習っていたので、弾けるか弾けないかで言うと、一応弾ける方に入るんでしょうが、楽譜ぱっと見ただけでスラスラ弾けるとかいう器用なことはできませんので、あまり弾けるって言えないような・・・・。
1曲弾けるようになるまでに、結構時間がかかる人です・・・・。
暗譜するのは超〜得意だったんですけどね〜(^皿^;)
クリスマスイヴ・イヴの、ちょっと贅沢(?)なひとときでした。

*1:「9mm Parabellum Bullet」というバンドです。相方は1人でライブ行ったり、この9mmさんがお気に入り。