宇宙戦艦ヤマト 復活篇(ディレクターズカット版)

昨日のお昼、スカパーで「宇宙戦艦ヤマト 復活篇」を放送してました。
もちろん見たんですけど。
で、なぜか丸24時間後の今日も同じ時間に、今度は「ディレクターズカット版」をやっていまして。
何が違うのか気になったので、どっちも録ってみた。
違い、わかるかな〜?と思ったら、わりとすぐ違う部分を見つけ、途中で、「あれ、昨日はこんなシーン確かなかったよな・・・。」とか「こんなセリフはなかったんじゃん?」みたいな部分が後半になってちょいちょい出てきて。
削られた部分は意味不明だったので、これは確かに無くてもいいかなと思うし、追加されたセリフは、これまたちょっと疑問を感じる部分だったのであった方が説明がつくから、手直しした(?)こっちの方が確かにいい感じ。
と思っていたら、ラスト、「うっそ〜!?」とのけ反るほどの大どんでん返〜し!?
びっくりしたわ。
まるっきり変わってた!
これ、第二部やるんですよねぇ?
このディレクターズカット版とは、はたして話が繋がるのでしょうか・・・・・?