心配性の人の治療薬

心配性の人は、「老後が心配。」、「○○になったらどうしよう?」など、漠然と不安を感じるようですが、じゃあ実際そうなったらあなたはどうしますか?と聞くと、意外と具体的に考えていない、解決策を持っていないそうです。だから不安なんでしょうね。
そういうときは、老後どこに住んで、誰に面倒を見てもらいたいのか、自分がどうしたいのか等、実際にそうなったときのことを一度きちんと、とことん考えてみるのがいいそうです。そうすることで覚悟ができたり、逆に無理だと悟れば諦めもついたり。
心配性の人の治療薬は、覚悟と諦めかもしれません。
というようなことを、立ち読みした本でちらっと読みました。確かにそうかもしれないなーと思いました。そうなったときのことを想定しておけば、実際そのときになって慌てなくてすみますもんね。
相方、いかがでしょう?