健康&癒しサロン

今週になってやーっと余裕ができたので今日は2時間休を取りました。
先週までずーっと大変で疲れはて、先週なんて1週間ずっとお尻(筋?)痛かったし、友達に紹介してもらった健康&癒しサロン*1に行ってきました。
最初に体組成計(?)に乗ってBMI値とかインピーダンス調べて、次は両手首、両足首に電極(?)当ててツボを調べて。
結果。
BMI値はパーフェクトだそうです。でも、筋肉がちょっと足りないから基礎代謝が足りてないんだそうです。*2しかも上半身はいいけど足の体脂肪率が高いと・・・。だから足がだるかったりむくんだりするんだそうです。
ヤバイ、下半身デブじゃん!?
う〜ん、足むくんだりしなかったもんなー。むくむようになったの、最近だもんなー。
友達もそうだったようですが、私もやっぱり内臓が冷えてるらしいです。だから血の巡りも悪くなってるって。冷えてるなら、こんなにかいてる汗は何なんでしょう!? やっぱ自律神経の異常か?
ツボもほぼ理想のラインの範囲内に収まってました。ラインより上は急性、下は慢性のものらしいですが、私の場合、(アレルギーとか)、気管支がラインより上で、今弱ってるそうです。


肌、弱いっす。日に当たると湿疹出ます。
気管支、風邪をひくときは喉からきます。
胃、ストレスで弱ってるんだって・・・・。ここ2〜3ヶ月わけわかんなくて大変だったし、忙しかったから。


で、慢性な方は肝臓(だったかな?)とホルモンバランス
肝臓弱ってるから、脂肪を燃焼しきれなくなってるんだって。ホルモンバランスはよくわかんないけど、自律神経おかしいのとか関係あり???
そんなわけで、お風呂なんかでは温められない内臓を温める*3ため、超短波療法をやってもらいました。30分のはずだったんだけど、ちょっと長めに40くらいやってた。
同時に足ツボも温めながら、リクライニングチェアに癒しビデオ、癒し音楽。こりゃ寝るでしょ。でも副交感神経を活発にして、血管を緩ませて血流をよくするってことなんで、寝る方が効いてるらしいです。
その後、足浴しながらEMSトレーニングをやりました。
ちょっと低周波治療器の強いバージョンって感じです。なんかお腹の奥の脂肪?細胞?を超高速でブルブル揺さぶられてる感じ。ちょっと痛いなと思ったら、お腹に力を入れてくださいって言われました。
この器械だと数値が80まであるんですが、私はスタート50でした。最初から50はすごいって言われました。
で、自分で様子みながら徐々に上げてくんですが、最終的には60でした。これだったら効果が出るのも早いですよって(^^)V
でも80MAXかと思ったら、その上の器械があるらしい・・・・。そ、それは果てしないな。
だけど背中とかしっかり汗出ました。
終わった後にもう1回体組成計で計ったら、座ってただけなのに体重−0.4kg、体脂肪率も少し下がってました。なんだか超短波で脊髄の辺りも温めてもらったんで、ガチガチだった背中が少し緩んだような気がするし、足も少しすっきりしました。
EMSで鍛えるんだったら週1回は行った方がいいらしいですが、でも時間がなかったら超短波の30分だけでも疲れが取れるので、疲れたときは来てくださいって。
週1で行けるかどうかわかんないけど、できるだけ行きたいと思います。だって、疲れやすいのなんとかして健康になりたいし。バレエの発表会までには体、元気になってたいし。
私の内臓、がんばれ〜o(`−´)/

*1:エステとはちょっと違うらしい。

*2:だからビリーやってもちっとも減らないのか?

*3:お風呂では表面から3cmくらいのところしか温まらないそうです。