今日はリンパ

今年初の癒しサロンへ行ってきました。
久々です。
超短波でよく寝て、今日はEMSの器械で、筋トレではなくリンパマッサージ(?)をやってみました。
リンパやると筋トレの効果もより出るんだそうで。
今の設定のON、OFFの時間を20秒から10秒に変えただけ。
鎖骨の辺りにパットを貼るんですが、そういえば確かにこの辺よく凝ってる〜!
触ると痛いからたまにグリグリやるわ。
そしてもう一方のパットはいつも貼ってるお腹に。
筋トレと違って、リンパの方は気持ちいいのが前提ということで、鎖骨の方が10、お腹の方が30でスタートしました。
ラストは鎖骨20、お腹40。
最初は鎖骨の特に右側がすご〜く凝ってたみたいで、ピリピリ? チクチク?する感じで痛かったんですが、だんだん楽になってきて。
終わってみたら、すっごく楽〜になってました。
これは気持ちい〜かも〜♪
で、この後筋トレをちゃんとやれば、きっといいんですよね・・・(^_^;)?
筋トレもセットでやればベストですが、リンパだけでも続ければすっきりしていいかもしれませんね。
なにしろ気持ちいいし、楽になるし〜。
来週はまた別のを教えてもらう予定です。
首の後ろ?にパットを貼って、もう1方は足浴しながらそのお湯の中に入れると、簡易超音波風呂みたいになるそうです。
それもよさそ〜。
設定を覚えてられるかどうかが心配・・・・。