イメージはウエスト40cm!

お腹を引き上げてっていうのはよく言われますが、ただお腹を引っ込めるだけじゃなくて、上に引き上げることが必要ということで、先生は「ありえないけど、イメージとしてはウエスト40cm。」と言ってました。
確かにそういう意識の方が、引き上がるかもしれませんね。
今月はお腹を引き上げることを意識しよう月間だって。
今日もセンターレッスンは、難しかったなり・・・。

右足前のクロワゼ5番から、後ろの左足をパッセ、前の5番、4番方向にシソンヌ
右足パッセ、前の5番、6番方向にシソンヌ、スシュ(?)、
ワルツステップ(先に出すのは左足)×4、ソテ

だったかな????
う〜ん、記憶があやしいけどこんな感じ。
他のと混じってるかも・・・・。

2番方向にピケ・アラベスク、左足シャッセで両腕回して前後入れ替え、コントルターン、7番方向にスシュ(右足前)
2番方向にトンベ、パ・ド・ブレ、4番、アンディオール・ピルエット ×2

いまだに、ポアントでピルエットできません・・・・。
(いえ、バレエシューズでもピルエットできてませんけどね(T_T))
どうやったらポアントに立てるんだかわかんないよぅ。
無理やりポアントで回ろうとしたら、左足ぐきゅっとなった。
ま、いまだかつて捻挫をしたことがない性質なので、今回もちょっと痛かったですが別に平気でした。
どっか変な方に伸ばすと?押すと?痛いけど、全然歩くのは平気。
でもちょっとびっくりした〜。
発表会練習は、いつも「花売り娘」が後の方なので、今日は先にということで2番目でした。
相変わらず、スピードについていけてないというか、あやしいことこの上ない・・・。
花売り娘の振りは速いので、ドゥミポアントは意識しなくていいと言われました。
ア・テールとポアントだけだと思っていいって。
それからブレブレ・・・で4回ジグザグするところ、振りを変えるそうです。
うん・・・・よれよれしてるもんなぁぁぁぁぁm(_ _||)m
そして今日になってやっと気付いたことが。
ピケ・ターン、バロネ×7回の後のストゥニュー、いっぱい回らなきゃいけなくて大変とか思ってたけど、よく考えたら、1歩前(進行方向)に出てから回ろうとするから1回転以上回らなきゃいけないんじゃないのか?
進まずにその場で回れば、ちゃんと1回転で大丈夫なんじゃん?
(はたしてそれで、他の人との位置関係が大丈夫なのかどうかは別問題ですが。)
それに今頃になってやっと気付くあたり、私ってどうなのよ!?
もしかして、そろそろ「森の妖精」の方の振り付けも始まるのかな〜。