お薬変更〜

今日皮膚科に行って、「薬はどんな感じですか?」と聞かれて、今のアレロックよりジルテックの方が効いていた気がすると言ったら、またお薬変更、前のジルテックに戻りました。
ただし、ジルテックのときも多少湿疹が出たりしていたので、寝る前に1錠だったのが2錠に増えました。
ただ、眠くて起きるのが大変な場合は、1錠に減らしてもいいですと。
ジルテックの方が寝る前に1回だけだから、楽なんだね。
アレロックみたいに朝食後と夕食後だと、薬持ち歩かなきゃ飲めないときもあるから、忘れると困るし。*1
で、漢方薬の方も変わりました。
今度は「黄連解毒湯(おうれんげどくとう)」という薬に変わりました。
2,000年前からある漢方薬で、まあ、湿疹やじんましんが出るのも体の中に毒素みたいなものがあるせいだと考えられてて、それを出してしまうお薬だそうです。
まだ十味敗毒湯が少し残ってるから、それ飲み終わってからだな。
苦いんだって・・・。
まあ、今の十味敗毒湯も超まずいんですけど。

*1:朝飲み忘れて、薬も持ってなかったってときがあって、そのせいかどうか、ちょうどそのとき足にかゆみが出てて大変だったことが・・・。